泉窯の日々つれづれ」カテゴリーアーカイブ

伊賀ぶらり体験博覧会 「いがぶら」が始まりました

伊賀をぶらり街歩き 伊賀の歴史と文化を知る 伊賀の自然を満喫 伊賀を味わう 伊賀で美容と健康 やっぱり伊賀は忍者でしょ 伊賀をぶらりと体験する 108の「小さな旅」のご案内 開催期間 10月1日(水)〜11月30日(日) … 続きを読む

カテゴリー: 企画展への参加, 未分類, 泉窯の日々つれづれ | 伊賀ぶらり体験博覧会 「いがぶら」が始まりました はコメントを受け付けていません。

登窯焚き

5月29、30、31日に窯焚きを行いました。天候は曇り一時小雨の中でした。今回は薪が良く温度の上がりがすこぶる順調でした。最高温度1,346度まで上がりました。教室の皆さんもおおいに頑張っていただきました。

カテゴリー: 泉窯の日々つれづれ | 登窯焚き はコメントを受け付けていません。

暖炉が出来ました!

長年欲しかった暖炉やっと出来ました もう春ですが、暖かな暖炉はいいです また冬が待ちどうしいです 暖まっておいでよ〜

カテゴリー: 泉窯の日々つれづれ | 暖炉が出来ました! はコメントを受け付けていません。

工房リニューアル

昨年末より工房の入り口の軒の張り出しを作りました。 これで、雨や雪の日も安心。全て一人で行いました。 裏の山から切り出した丸太を使い、芯だしを行い木組みをし、旨くほぞが合った時などは最高でした。 シーサを置きこれで完成。

カテゴリー: 泉窯の日々つれづれ | 工房リニューアル はコメントを受け付けていません。

収穫

  これからの夏野菜が楽しみです。かなりの期待をして毎日の水やりや追肥に精をださなければ!!

カテゴリー: うちの庭, 泉窯の日々つれづれ | 収穫 はコメントを受け付けていません。

窯焚きは上々

72時間頑張りました。1週間して窯出し。1300余の温度を7時間持続、上がりは、まずまずのできでした。教室の皆さんの作品も良く、大喜びでした。

カテゴリー: 泉窯の日々つれづれ | 窯焚きは上々 はコメントを受け付けていません。